FC2ブログ
TOP > ポーマニ訓練28~33日目。
 ← ポーマニ訓練34日目。 | TOP | ポーマニ訓練27日目。

リストマーク ポーマニ訓練28~33日目。 

2011年02月28日 ()
こんばんは。
いくおです。

・・・・・・・・・
昨日…じゃない一昨日、やらなかった!!!!何を?30秒ドローイングです。
26日に帰宅したんですが、その日は午前6時まで騒いでました。その影響もあり、家に着くなり寝て、飯を食べて寝て。気づいたら27日になってました。

いくら疲れがあったからといっても毎日やる!って言ったのに… 悔しいなぁ。
ということで、「○日目」の計算に26日を外しました。
だから今日(昨日)が33日目。

これからは例え風邪だろうとインフルだろうと描くぞ!利き腕骨折したりしたら考えさせてくださいね?


いまさらながら5泊6日の合宿から帰ってきました。
毎日のように深夜…というか明け方までワイワイやってましたが、その間はなんとか毎日続けることが出来ました!作業用BGMがヤンデレになったり、後ろから精神攻撃を仕掛けられたりしたけど、無事に達成です。

やった内容は予告どおり1分間ドローイングを30分。
毎日写真を撮ればよかったんですが、その発想をしなかったのです。僕バカス。
ついでに鉛筆なので薄くて、写真で撮ってもなぁ… と思ったのです。


代わりに紙の厚さはこんなもんになりました。
28~32日目撮影場所はパソコン前。汚いのが出来るだけばれないようにがんばってます。

だいたいどれも表裏にそれぞれ3,4体しか描いてないのであまりにも


描いた人数は147体。一日30体ぐらいで5日間だからだいたい妥当な数ですよね。

これで合計は…1563人!
この数に今日の分を合わせてどうなるかなぁ… まだ1600には達しないけど。


今回の合宿で、僕よりも上手な人の意見やイラストにたくさん触れることが出来ました。
こういうことができるのはサークル活動の素晴らしいところだと思います。

同じくらいの絵描き歴の友達のレベルも再確認できました。
僕なんかよりももっとレベルアップしていて、とても可愛い女の子を描いていました。

それから、模写会もしました。描いたのは2次でしたが、初めて人体デッサンなるもの…なのかな?もやらせてもらいました。

模写のほうは描いた後に参加者から指摘が来るのですが、
自分ではまったく分からなかったような指摘がたくさんでて、他の人の眼力、というのかなんというのか、にも驚きました。
僕が分かるのは手とか顔とかの崩れぐらい。

あとは自分と同じぐらいだと思っていた人の模写は僕より上手でしたね。
勝手に自分の中で格付けするのもどうかと思いますが、なんとなく悔しかったです。


深夜のテンションで普段じゃ出来ないような話が出来たりするのもいいですよね。
主にフェチとかでしたがw  創作活動とかに関しても話せて、本音に近いところで語り明かせてすごく満足です。


そうそう、同学年の上手な人に1分間ドローイングやってもらいました!
流石に載せられないですが、僕よりもやはり上手い。

で、自分との差を痛感しました。が、まだくらいつけるかもしれないと淡い希望を抱いていますw
じっくりと見れば自分に足りなくてその人にあるものが少しは分かるかもとにらめっこを続けた結果、

足りないものは知識と経験だな、と改めて感じました。
衣服で見えない部分がある絵をやってもらったのですが、腰の辺りの補完がすごく的確でした。
他にも人の顔の骨格を指摘してもらったりと。
ありがたいです。本当に。1分間でもぜんぜん違うレベルだってことは分かるんだなぁ。


もう一人にもやってもらったのですが、その人はまだドローイングみたいなことをやったことがなかったようで、コツをつかむのに苦労していました。
でも、2日でなれちゃうんですよね・・・。 ちょっとは追いつけたかなと思ったらすぐに離されて悔しかったです。
これからも毎日続けて追いついてやる!




知識に関しては

次回からルーミス先生の模写をやろうと思います。一日2ページ。ただし文字は写さないで読むだけw
どうやら模写のときにも「ああ、ここはこうなっているんだ」と考えながらやるといいらしいので
「ああ、ここはこうなっているんだ」と常に考えながらやろうと思います。

経験に関しては

毎週末あたりにカラーのイラストを一枚描こうと思います。…今週?は無理かなぁ。
はっ、こんなこと言ってるからサボったんだ!どうにか来週までに描きます!

これは今回の合宿中で話していたら言われたので。「一週間に一枚カラー描くとかさw」 と。
とりあえずジャンルは自由。おそらく東方が多くなるだろうと思いますが。
ちょうど好きなキャラが増えたし。ちなみに僕はシューティング、というよりゲーム全般下手で
以前書いたように星蓮船だけやったのですがイージーでナズーリンにボコボコにされて小傘が一度も倒せていません。

なので2次創作を見るだけです。だから僕の描くのは3次創作以降ですw

おそらくポーズは模写してたものから流用したりするかもしれません。
できるだけオリジナルポーズをさせたいなぁ。





長いなぁ。5日分の鬱憤がたまってるんだと思ってくださいw


ではでは、本日の成果です。

ポーマニ33日目
ポーマニ33日目
ポーマニ33日目
ポーマニ33日目
ポーマニ33日目
ポーマニ33日目


そろそろ花粉症がつらくなってきました。目がかゆい、鼻が出る、くしゃみが飛び出す。
今日はポーマニさんがなぜか503?エラーがでていて出来ませんでした。なので自前の2次画像で1分間ドローイングです。

今試したらポーマニさんが出来たので、明日30秒ドローイングをやって、明後日に予告どおり10秒ドローイングをやろうと思います。。


----------

描いた人数は31人。

----------

感想としては。初めての試みとして、画材は紙にボールペンです。
鉛筆で描くと薄くなるため、手元にあったボールペンを使ってみました。
なかなかいいかもです。線が細くシンプルになって見やすい。

全部のホワイトボードマーカー使い切ったらこっちにしてみようかな。
3枚目が上手くいったかな。描いていて思ったのですが、僕のアタリに描く頭はどうやら後頭部(どこかの動画によると後ろダム)が小さいみたいです。

丸にアゴ付ける方法でとっているのですが、次回から修正していこうかな。
30秒だとそこにこだわるほど時間がないのですが。

上手な人の影響なのか良く分からないのですが、手まで描くようにしました。上手い人のものを見るとどうやら1分で手がどういう形をしているかぐらいのシルエットは描けるようなので、まねしています。

補完作業が出来ません。やはり知識と経験か。ないものを描けるようになるのはまだまだ先みたいです。
とりあえず想像はしていきたいと思います。

----------

次回の課題。
・30秒ドローイング!
・脳内補完作業をやる
・終わったらスーパーマンガデッサン2ページ!




今、ちらちらっと見てきたら、どうやらもってる本の中ではスーパーマンガデッサン先にやったほうがいいみたいですね…。
むむむ、じゃぁそっちやろう!とさっき決めたので次回の課題が変わってますw




今回ので合計は…1594人!
目がかゆい!あと少しで1600!明日で達成できるかな?

先輩の手伝いするついでに描くキャラでも決めておこう。


ではでは。
スポンサーサイト



[2011.02.28(Mon) 03:25] ポーマニ訓練Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ポーマニ訓練34日目。 | TOP | ポーマニ訓練27日目。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://iqoou.blog95.fc2.com/tb.php/29-f1406774
 ← ポーマニ訓練34日目。 | TOP | ポーマニ訓練27日目。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By